Sponsored Link

シングルマザーのストレスカテゴリの記事一覧

シングルマザーのストレス

離婚して、シングルマザーになった。
5歳の息子と歳の娘がいる。


金曜日になると、
私は週末をどう過ごそうか、ゆううつだった。
 
だって平日も、母子3人。
週末も、母子3人。


私は我が子と一緒にいると、リラックスすることができなった。

朝起きて、ご飯とお弁当のしたく、
洗濯をし、掃除機をかけ、
幼稚園に送って昼間は一緒に遊ぶ。

帰宅して洗濯物を取り込み、
お風呂に入って、夕食を食べ、
歯磨きをして絵本を読んで寝る。
 

毎日規則正しい生活を送っていた。
しかし子供に服を着せたり脱がせたり、
落ちたご飯を拾わせたり、
こぼしたお茶をふいたり、
チャイルドシートに座らせたりベルトをはずしたり、
休む暇がなかった。

一息つくということが、できない私だった。


くそマジメというか、
融通がきかないというか、

あるいはシングルマザーだから、
母親一人で育てるから、
よけいにちゃんとした子育てをしなきゃ、
きちんとした子どもに育てなきゃという思いもあったのかもしれない。


さらにアクティブ派の私は、
家で一日中、のんびり過ごすということもできなかった。

だから幼稚園のない週末は、必ずどこかに出かけた。
でも、そうそう理想どおりの魅力的な場所も多くない。
そのうえ遊園地で遊んだり、外食したりできるお金もない。


ああ、今週はどこへ行こうか。
週末をどうやって過ごそうか。

これがまたストレスになってしまった(爆)!!



私は、急に山に行くことにした。


これなら、寒い冬になっても山歩きを楽しめる!
母子3人でも、山の中で楽しめる!

しかも、無料だ!!


われながら、すごいいいアイディアだと思った。

私たちの住む町は北側には山が連なり、
北の方角へ通り抜ける道がなかった。
その代わり、ハイキングコースはたくさんあったのだ。


これなら毎週、どこに行こうか悩むこともなく、
いろんな山を制覇すればいい。

私は、山歩きはもともと好きだった。
ひとりで何回も、
日帰りハイキングコースを歩いたことがあったほどだ。





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

